2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また言われた

「中盤のバランスが悪いというか、もうちょっと意外性のある仕掛けをする中盤がいないと、上には行けないのではないか」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/athens/column/200407/at00001578.html 4点も取られた負け惜しみと言うなかれ、的を得てい…

球迷

亜州杯が行われているかの国で、熱狂的なサポータのことをこう言うのだそう。02年のW杯のときに知ったけど、報道写真を通して見る彼らの姿は滑稽で、あまりフットボールとは関係のなさそうな人達に見えたことを思い出す。日本戦で顕著なブーイングも、かの…

FM

職場で流れているFM。今日はサザンの桑田圭祐が昼過ぎからゲストとして、いろいろなトークが聞ける。さっきは熊本弁で局部を指す言葉を連発していた。腹かかえました。

静御前

石原さとみに決まったらしいけど、この子は本当にひっぱりだこだよなあ。でもミスキャスト。民放でビーバップとかに出るよりはましなのかもしれないけどね。N○Kも見かねたのか。しかし、朝ドラ主演の翌年に大河でヒロイン?映画「北の零年」もあるし。すご…

重慶、博多の森

亜州杯見た後、CSで福岡ー大宮を見た。どちらもつらかった。ので、読みかけだったNumberのEURO2004総集編を一気に最後まで。攻撃フットボールの復権!(でも、優勝したのがあの国という皮肉) それにしても、引き分ける為に、あのメンバーを並べたというな…

心配

‥‥なんてしないよ。だって戦力的には十分‥‥。新加入のエジウソンは点取り屋というよりも、いわゆる10番タイプだったようで。それでよかったの?松田監督。求む、山下レンタル。 「ああ4連敗」http://www.nikkan-kyusyu.com/view/fu_1091020751.htm 大丈夫、…

A代表だけじゃない、五輪代表にもやっぱり必要な男

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/column/kaiseki/kaiseki_top.html こうやって数値で見ると、実際にプレーを見ているときの印象がちゃんとそのまま表れているので、すごく納得いった。シンジは自分で「守備なら遠藤」なんて言ってしまうけど、…

I can see clearly now

最近、この曲が染みます。Jimmy Cliffバージョンが最高だけど、UB40のもいい。 「ベスト~サンシャイン・イン・ザ・ミュージック~」

亀山祐介

先日、日展の巡回展を見に行きました。親戚の作品が出展されていたのが、きっかけ。それで改めて感じたのは、最近になってようやく日本画が腑に落ちてきたこと。アートは生活を彩るものであれかし、との想いが漠然と日本画を遠ざけてきた(たとえば部屋に飾ろ…

亜洲杯

「一ケ中国人是龍、一群中国人是虫。一ケ日本人是虫、一群日本人是龍」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200407/at00001515.html 一人の中国人は龍だが、集団になると虫である。一人の日本人は虫でしかないが、集団になると龍になる――中国…

久しぶりの雨

夏の雨は大粒で一気に降り出す。傘をさせばバタバタと音をたててはねかえるのが、楽しいのは僕だけですかねー。

オーフェルマルス

引退発表したそうな。「プロフェッショナルとしてハイレベルなサッカーをすることはもうできない」ということ。確かにケガが多かったが、優れたウィンガーは大旨ケガとの戦いでもあるようだ。やはり瞬発系の選手には優秀であればあるほどそれなりの負荷があ…

昇格1シーズン目

「(セリエA1年目の)ペルージャ時代が一番やりやすいポジションで、いつもプレーができていた」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040726-00000009-spnavi_ot-spo.html なるほど、言わんとするところは、イタリア移籍直後の輝き…

少し盛り上がってきた亜洲杯

「次のイラン戦も勝ちに行く――」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200407/at00001499.html 宇都宮さん頑張ってますね。どうやらかの地で選手たちが戦っているのは暑さだけではなく、もっとドロドロとしたものだったようです。しかし、あの…

朝ドラ

天花は見てません。少しは盛り上がっているんでしょうか。主役の藤澤恵麻ちゃんはこれから期待できる逸材ではあるんだけど。まあ、鈴木京香のように、しばらくは見守ることにはなるんでしょうが。もう来春のハナシですが、脚本が橋部敦子ということで、「僕…

気がつけば

7月も最終週ですか‥。仕事遅れ気味なんですが、重慶での代表よろしく、徐々にペースあげていこう。ようやく暑さにも体が順応してきたようで、無駄に汗をかかなくなってきた。ウェイトが増えてくるだろうから、その分、入浴を長くしよう。

所属チームでの日々

「2日前、右MFに戸惑って生まれた消極性はこの日の小野はなかった。」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040723-00000025-spnavi-spo.html やはりこのチームの課題はリーグにおいては、アヤックスやPSVといった力のあるチームと…

OUT

映画「OUT」をビデオで見た。西田尚美と大森南朋が目当てだったけど、とにかく原田美枝子がいいんだ、これが。今更だけど。これは男と女で随分感想が変わってくる作品でしょう。あと、倍賞美津子の存在感も凄かった。そして「火消し屋小町」の今週分を見てち…

松中

6戦連発か。まだ試合途中だけどご丁寧にヒットも記録している。オフにチームで最高の契約を果たした男が不振のエースをアシスト。リーグタイの記録らしいけど、まさに打ち出の小槌だ。しかし、その背景にあるのは、リーグ最高の捕手であり、天性のバットマン…

アフリカのツメ

ホント、これだけは見てる。毎週。相変わらずローサちゃんはすこーしだけしか出てませんが。昨夜の回は佐野元春演じる(いや、あまり演じてない)冬野さんの正体やいかに、という内容だった。プレスリーのエピソードなど、旧来のファンであれば知っていること…

再び?

「C・ロナウドが五輪代表入り」http://www.sanspo.com/soccer/top/st200407/st2004072312.html 今度はギリシャでポルトガルが金メダル、ということになるんだろうか。所属チームにとっては頭が痛いところだろうけど(というか、マンチェスター・ユナイテッ…

ちょうど6年前

6年前の今日、中田英がイタリアセリエA・ペルージャに移籍した。W杯ではグループリーグで全敗し、「格下」と言われたジャマイカにも1点返すのがやっとだった。その敗戦の中でも存在感を示し、晴れてイタリアへと渡ったわけだ。始めの1、2シーズン目までは…

4-3-1-2

「小野にとっても右MFにとまどいながらの試合スタートとなった。」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040721-00000015-spnavi-spo.html 新監督としては自身の有能さを目に見えやすい形でアピールしたいところだろうが、どうなる…

1リーグ

「残す。それがなかったら球団経営はしない」http://number.goo.ne.jp/others/column/20040720.html「『今日は何もありません』と言っていても、いつかウソをつくようなことになる。かといって交渉のプロセスをお知らせすることはできない」http://sportsnav…

1-0

またしても結果だけでした。ポジティブに捉えるなら、勝負強くなっているとでも言おうか。リーダーシップと守備センスのかけらもないヤツにトップ下をやらせた結果、前線での守備意識は皆無、その改善もゲーム中に見受けられなかった。もっと「スピリット」…

あじあかっぷ

「あ、宇都宮先生でしたか! 先生のご高名は、かねてより存じ上げております!」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200407/at00001442.html ポルトガルではありえないこと。バカ呼ばわりされたけど、これでチャラか。しかし、これでヘタな…

日焼け

これだけ天気がよかった連休というのは、それはそれでいいのだろうけど、屋外スポーツを楽しむにはいささか暑すぎた。もともと肌が強くない僕は、日焼け止めを塗るけど、すぐに汗で流れてしまい、帰ってみれば日焼けというよりも、火傷に近い。こうなると身…

N○Kのドラマ

「火消し屋小町」http://www.nhk.or.jp/23renzoku/ 別になりたくなかった消防士という仕事に、次第にやりがいを感じていく女性を主人公にした、NHKのドラマ。以前、やはりNHKの朝ドラでヒロインを演じていた池脇千鶴が主演している。この人は最近映画…

シンジ選出

多少、すったもんだありましたが、この男が五輪代表をメダル獲得に足るチームに押し上げてくれることでしょう。この際、所属クラブの不安はおいといて、やってもらいましょう。戦術というベースを超えたところにある個人のひらめき、それを絶妙なボールタッ…

これが男

さすが王さん。男前です。面と向かって言えないなんて、とセ・リーグのオーナー連を揶揄しているが、むしろこれは自分のチームのオーナーに向けたものだろう。「ちゃんとやれ。筋を通せ」と。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040716&a=20040716-0…